2019年05月29日

DIY カーポートの柱を移設 その2

カーポートの柱の移設の続きです。

今日は新規に取り付ける柱の作成と取り付けです。

tyuusyajou04.jpg

まずは柱の作成です。
柱は100X50X2mmのアルミのパイプ2.5mを
2本300mmピッチで配置し、
筋交いを入れてパネル状に補強します。

2.5mなのは材料の長さが2.5mだと端材なしで
効率的なためのです。
本当は2.6mがよかったのですが、
捨てる部材が多くなり無駄なので若干妥協しました。

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tyuusyajou05.jpg

次に梁の中間部を元のカーポートの梁に繋げました。(赤丸部)
繋げることで、梁がトラス状になり、強度がUPします。


tyuusyajou06.jpg

そして先ほど製作した新規の柱を梁に固定します。
梁の長さが6.5mで柱の幅が350mmなので、
開口は6m以上あることになります。

これで車2台が余裕で止めることができます。
posted by mclhak at 18:54| 愛知 ☁| Comment(0) | DIY その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月25日

DIY カーポートの柱を移設 その1

久しぶりの家に関するDIYです。

我が家のカーポートは普通の4つ足のカーポートです。
サイズは幅4800mmくらいで
何とか2台車が止められる大きさです。

ただ、下の写真にあるように
赤四角部分の柱が出入りに邪魔で、
大きな車の場合、苦労します。
tyuusyajou00.jpg
そのため、留めにくいことから、
車をCセグメントサイズに限定してきました。

そこでこの邪魔な柱を撤去、移設します。


tyuusyajou01.jpg

まずは2つの柱の上側を渡すように
6.5mの梁を2本通します。

梁は100x50のアルミパイプで4mと2.5mを連結しています。

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楽天でこのようなものが買えて、
自宅まで配送して頂けるので、
便利な世の中になりました。

カットは高速切断機を使用して切断します。

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道具もなんでも買えるので
便利ですね。


tyuusyajou02.jpg
梁にはあらかじめボルト等を固定するための
サービスホールを開けています。

サービスホールはφ25mmのホールソーで
開けています。

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tyuusyajou03.jpg
また、4mのパイプと2.5mのパイプを連結しています
連結部は中に幅75mm、厚さ3mmのフラットバーに
ナットを溶接してナットプレートを作り、
外側の平板とナットプレートで四方をサンドイッチして
連結しています。

四方をサンドイッチすることで、
他の部分と遜色ない強度になっています。


この後、新たな支柱を建て、従来の支柱を撤去します。
今日はここまで。


posted by mclhak at 19:51| 愛知 | Comment(0) | DIY その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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