2011年09月25日

雨水タンク設置 その8

雨水タンク設置の続きです。

周りの囲い部分を完成させました。


usuitank33.jpg

家の外側から撮ってみました。

雨水タンクは見えないけど、

ちょっとショボイ小屋過ぎたかも・・・

光が入るように、側面は柵と同じような間隔にしました。

雨も一緒に入ってしまいますが・・・




usuitank34.jpg

庭側からももう一枚。

こちらからはいい感じかな。

蛇口がいっぱいあって不思議な感じです。


今後改良するかもしれないけど、

ひとまずこれで完成です。


その他、詳細を下記のホームページにまとめています
よかったら見てください

たかちゃん家





posted by mclhak at 19:48| 愛知 ☀| Comment(0) | 雨水タンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

雨水タンク設置 その7

雨水タンク設置の続きです。

今日はタンクに屋根を付けました。

タンクがプラスチックなので、風化すると割れそうなので、

屋根は必須です。



usuitank29.jpg

屋根です。

ポリカーボネートの波板です。

笠釘を使用して取り付けます。



usuitank30.jpg

別の角度から。

骨格が若干歪んでいるのは気にしないでください。



usuitank31.jpg

屋根に樋を付けました。

これで雨が降っても安心です


usuitank32.jpg

最後に壁板を張りました。

SPFなので、いつまでもつか・・・

この辺りは雨があまり降らないので、

他の所よりは、腐りにくいとは思いますが、

腐ったら、他の部材に変更します。

今日はここまで。


その他、詳細を下記のホームページにまとめています
よかったら見てください

たかちゃん家





posted by mclhak at 19:29| 愛知 ☀| Comment(0) | 雨水タンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

雨水タンクに水がたまりました。

先日作った雨水タンクに水がたまりました。

ただ、雨はちょっと降っただけなので、

2個目のタンクの半分くらいしか溜まっていませんでしたが、

水は勢いよく出ていました。

ひとまず、機能的には大丈夫なようです。


usuitank28.jpg



その他、詳細を下記のホームページにまとめています
よかったら見てください

たかちゃん家




posted by mclhak at 20:29| 愛知 ☁| Comment(0) | 雨水タンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
「CLUB Panasonic」CMで分かりやすく解説中♪