2009年11月15日

補助金が下りない??

問題が発生しました!!

我が家は浄化槽なのですが、

市から補助金が約25万円出るはずでした!

が、ハイムの営業さんから連絡があり、

市が今年の予算を使い切ったため、

「補助金が下りません」

え〜、それは困る!!


で、相談した結果、解決策は2つ

1.来年の補助金の予算が成立してから、申請→工事を行う

→これだと、引き渡しが1か月延びることになります

2.補助金を得るために設置した雨水浸透升の工事代金約23万円を
  ハイム持ちにする

→補助金25万円に対し、23万円のマイナスで2万円施主の負担になります

で、結局2にしました。

1か月も引き渡しが遅れるのも困るので。

補助金が2万円少なくなったと考えれば、
まぁ、しょうがないか。ということで



その他、詳細を下記のホームページにまとめています
よかったら見てください

たかちゃん家





posted by mclhak at 20:54| 🌁| Comment(0) | 問題発生! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

インターホンが付かない?

問題発生?です


セキスイハイムの営業さんから連絡がありました

「インターホンが付きません」



インターホンはハイム純正から施主支給に変更していました

そのことで、コスト6万円DOWN!
と思っていたのですが・・・


内容は、2階の子機がハイム純正だと電源がいらないタイプで

私が支給したものは、電源が必要だったみたいです。


対応としては
1.電源の必要のないものに交換
2.電源を持っていくる

がありますが、2.は壁紙が終わってしまったため、
難しいようです
結局、1.で対応することになりました



ちなみに私が支給したものは

アイホン製 「JES-1A-TB」で

 ソシャル で親機、子機合わせて2万円ちょいです。



ただ、このインターホンは、購入前、

営業さんに「これを買いますがいいですか?」

とメールを入れていたので、

このインターホンの購入代金はハイムさんに持ってもらいました



で、新しいインターホンの選定ですが、

電源なしの子機が使えるタイプは

かなり少ない・・・

合計6万くらい出せば良さそうなものがあるのですが、

予算オーバーです

安いもので探すとコードの付いた受話器タイプしかありません

・・・・それはちょっと・・・


で、妥協点を発見しました

パナソニック製の「VLSW230KD」です

同じ ソシャル で買いました

これなら、子機はコードレスなので、
どこにでも置けます。

金額も3万円でなんとか予算内。

子機にも液晶モニターが付いているので、

機能UPと考えれば、納得。




nasou104.jpg

ただ、このすでに配線された配線と穴の開いた壁は

埋めもどし+壁紙修正が必要です。

ハイムさんすみません。


その他、詳細を下記のホームページにまとめています
よかったら見てください

たかちゃん家









posted by mclhak at 10:06| Comment(0) | 問題発生! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

問題発生? ドアの色が違う!

 問題発生!!

 1Fトイレのドアなんですが、
 うちはライトベージュと白のリバーシブルで、
 外側がライトベージュ、
 内側が白と頼んでいたんですが、

nasou06.jpg


 反対になっています!

 写真は外側から撮っていますが、
 白になっています。

 う〜ん、間違えたかな〜?
 監督さんに伝えました

 監督さんから営業さんに連絡・・・

 その日のうちに営業さんから連絡があり、
 「間違えました。後日交換します」
 とのこと。

 交換してもらえれば、何にも問題はないので、
 一安心。

 これくらいはあるだろうと思っていましたので、
 早めに見つかってよかったです


その他、詳細を下記のホームページにまとめています
よかったら見てください

たかちゃん家





posted by mclhak at 22:00| Comment(0) | 問題発生! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
「CLUB Panasonic」CMで分かりやすく解説中♪