2014年07月25日

太陽光発電 2014年7月収支

2014年の6月の電気料金が来ました。

我が家の太陽光パネルは京セラ製で、総出力が3.11kWです。

期間:6/24~7/24

<使用量>
デイタイム : 3kWh
ホームタイム: 119kWh
ナイトタイム: 125kWh

<売電量>
売電量   : 250kWh

<収支>
使用料金: 5,056円
売電額 : 12,000円
収支  : 6,944円


<コメント>
梅雨も明けましたが、同時にエアコンも使い始めました。
エアコンを使っていますが、
今のところ、そこまで影響が出てないですね。
今月で今年の収支が黒字に転じました。
このまま黒字額を増やすように頑張ります。

この調子で今年もゼロハイムを目指します!
posted by mclhak at 00:45| 愛知 ☁| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

みどりのカーテン2012

今年も緑のカーテンの季節がやってきました。

今年は昨年の失敗をふまえ、固定をしっかり行います。

midori02.jpg

まずは犬走りのコンクリート部分に

アンカー用の穴を開けます。

穴はハンマードリル
を使用してあけます。

ネットで3000円以下で買えます。

midori01.jpg

で、めねじアンカーを打ちこんで、


midori03.jpg

アイボルトを入れます。

下側はここに固定します。

midori04.jpg

でアイボルトに針金を固定します。

直径2.6mmで、耐荷重60kgです。

下側でターンバックルで引っ張って、まっすぐにします。


midori05.jpg

上側はベランダの手すりに固定します。


midori06.jpg

最後に張った針金にネットを取り付けて完成です。

ターンバックルを使って張ったおかげで、

かなりキレイに張れました。

今年もここに朝顔を這わせたいとおもいます。



その他、詳細を下記のホームページにまとめています
よかったら見てください

たかちゃん家







posted by mclhak at 10:48| 愛知 ☀| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

緑のカーテン

リビングの窓の日差しを抑えるために

今年は緑のカーテンを付けてみようと思います。


asagao01.jpg

というわけでこんな感じになりました。

麻ひもをベランダの手すりに結んで

下に垂らして、庭に打ちこんだプラスチック杭に固定し、

その麻ひもにネットを結びました。

風で飛ばないように、

ネットの下側はブロックの下に敷いてあります



asagao02.jpg

朝顔です。

4株で足りるかな?

来週あたりに、もうちょっと増やしてみます。




その他、詳細を下記のホームページにまとめています
よかったら見てください

たかちゃん家




posted by mclhak at 17:09| 愛知 | Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
「CLUB Panasonic」CMで分かりやすく解説中♪