2010年06月21日

暗渠追加 庭の水はけを良くするために

梅雨に備えて暗渠を追加しました


ankyo09.jpg

最近、雨がすごいので、

若干水たまりが発生することがあったので、

ここの排水管を暗渠にします。


ankyo10.jpg

排水管を掘りだします。

気温も高くなってきたため、穴掘りは、かなりキツイです。



ankyo11.jpg

で、排水管に穴を開けます。


ankyo12.jpg

穴は15cm間隔で交互に開けます。

こうすることで、強度の低下を最低限に防ぐことが出来ます。


ankyo13.jpg

砂利を入れます。

今回は15kgを8袋使用しました


ankyo14.jpg

で、砂を入れます。

15kgを4袋使用しました。


最後に埋め戻して完成です。

これで、梅雨の豪雨にも耐えてくれることでしょう。



その他、詳細を下記のホームページにまとめています
よかったら見てください

たかちゃん家







posted by mclhak at 16:29| 愛知 ☁| Comment(0) | 庭の水はけをよくする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

暗渠の結果

今日は一日雨が降っていました。

暗渠を作った結果、水はけは良くなったかな?


ankyo08.jpg

結果がこれです。

ちょっとは良くなったかな?

まだ、若干水たまりがありますが、

レベルを高くすれば暗渠に流れてくれそうです。


*トヨドレンダブル管 4m【TDW50】パイプ1本に1個のソケット(継手)が付きDenka(デンカ/旧:電気化学工業)土木用暗渠排水管

価格:1,287円
(2017/7/4 20:17時点)
感想(4件)




その他、詳細を下記のホームページにまとめています
よかったら見てください

たかちゃん家





posted by mclhak at 18:55| 🌁| Comment(0) | 庭の水はけをよくする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

庭の水はけを良くしてみました

先日の雨でプール状態の庭の水はけを良くします。

niwa01.jpg

強い雨が一日中降ると、見事に水没しています。

これでは、家の健康にも良くないので、

水はけをよくします。


で、既存の排水パイプを利用して


暗渠(あんきょ)を作ってみます



ankyo01.jpg

まずは、排水パイプを掘りだします。

まだ、地面が固くなかったので、

比較的楽に掘れました。



ankyo02.jpg

排水パイプを一列掘りだしてみました。

この部分を暗渠にします。


ankyo03.jpg

パイプにφ10の穴をあけていきます。

100mmピッチで交互に開けていきます。

交互に開けることで、強度を保つことができます。

最初から暗渠パイプを使えばもっと簡単かも。

*トヨドレンダブル管 4m【TDW50】パイプ1本に1個のソケット(継手)が付きDenka(デンカ/旧:電気化学工業)土木用暗渠排水管

価格:1,287円
(2017/7/4 20:17時点)
感想(4件)




ankyo04.jpg

次に大き目の砂利を入れます。

15kg入りを4袋使用しました。


ankyo05.jpg

小さめの砂利を入れます。

こちらは15kg入りを3袋使用しました。


ankyo06.jpg

次に砂を入れます。


ankyo07.jpg

次に、もとあった土を入れ、もとに戻して完成です。

これで水はけが良くなったかな?

次回、雨が降ったときに確認してみます。


その他、詳細を下記のホームページにまとめています
よかったら見てください

たかちゃん家






posted by mclhak at 22:29| 🌁| Comment(0) | 庭の水はけをよくする | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
「CLUB Panasonic」CMで分かりやすく解説中♪